2011年07月06日

らっきょうを召し上がれっ

アイスクリームを食べたり、冷たい麦茶をがばがば飲んだり…少し、食欲が落ちたかも。

よーし、暑さに負けず食べるぞー! …って言ってもねぁ。
そんなときは、「にんにく」滋養強壮だー!と、早速にんにくの丸焼きを。。。。あれっ、待てよ?
明日、大事なお客さんに会うんだっけ。くさいって顔されたらイヤだな。

そんなときは、にんにくと同じような効果のある『らっきょう』におまかせ。

中国原産の『らっきょう』は平安時代に渡来したとされている。
既に 9 世紀頃の書物に記載されており,当初は専ら薬用として利用されてきたようです。
栽培1年目は粒が大きく、2年目には分球するため数が多くなり小粒になります。
らっきょうにはにんにくに含まれる成分に類似した硫黄化合物が含まれており,
あの特有のにおいや辛みはこのアリシンという成分によるものです。

この成分は,食欲増進効果や発汗・消炎・制菌などの効果があるとも言われている。


葉つきで若い鱗茎を生食するエシャロットは早取りしたらっきょうの商品名って知ってた??

こんな「らっきょう」美味しいよ。見てみて。
http://s1.shard.jp/nclub/



同じカテゴリー(おいしい物)の記事
 そうめんが食べたいなぁ (2011-07-04 19:22)
 おいしい物 (2011-07-01 17:57)

Posted by ynakazato  at 18:50 │Comments(0)おいしい物

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。